読み込み中です。。。

ブログ

コウイカ産卵シーン激写!

6月10日(月)曇りのち晴れ
最高気温 27℃
水温 20℃
透視度 8m

ポイント リトルガーデン、ジェットシティ

こんにちは、さおです。
今日はおだやかべた凪!
午前中曇ってましたが、昼からは日差しもでてきました!

今日はゲストにつられて私もウエットスーツで潜ってみました。
入った瞬間つめた~い!けどすぐに体が慣れて、水中で身軽に動き回れる快適さを堪能しました♪
ウエットの動きやすさ、海を全身で感じる気持ち良さ、陸の快適さは素晴らしい!
ドライスーツは水中では全く寒くなくて快適なんですが、朝の時点で全身汗だくになってるので…💦
ほんと、スーツ選びが悩ましい時期です。。


今日も今日とてコウイカ卵の定点観測に向かったらなんと!
まさに産卵中のシーンに遭遇しました!!

一粒ずつ丁寧に産み付け、ちょっと離れたら腕を器用に使って卵に砂をまぶして、また一粒産み付け、・・・というのを繰り返していました。
砂をまぶす動作も含めると、卵を一粒産み付けるのに5分以上かかります。
産卵中の動画を撮影したのでご覧ください。

こちらはゲストの方が撮影された動画。
産み付けるシーンがアップで見られます。
産み付けられたばかりの卵や、産み終わった後に余った砂を吐き出すところも写っています。

すごいですね~!
余談ですが、アオリイカの産卵の場合はカップルでやってきて、メスが産卵している間オスが周囲を警戒しています。
複数のペアが同時に産卵に来ることも珍しくありません。
でもこちらのコウイカのママは、たった一人で必死に産卵していて…
見ていてほんとに胸熱でした。

ちなみに、6月7日から定点観測している、一つだけ中身が丸見えだったコウイカの卵。
こちらは、上から新しい卵が産みつけられていて奥の方に追いやられていました!涙
赤い丸が定点観測していた卵。黄色い丸が新しく産み付けられた卵(砂がまぶしてある)
※定点観測している卵についている黒い粒は表面についた砂のカケラです。赤ちゃんの目ではありません。

観測しにくくなっちゃったけど、でも今も新しい卵が増えていってるのはすごいことですね!
孵化まで引き続き継続して観察します^^


それから、数日前から「まもなく出産!」と言い続けている妊娠中のヒメタツ。
こちらはというと、まだ産まれていませんでした。
かなりおなかパンパンなのに…いつになるのかな~


ほかにも生物いっぱい。
特にフグの群れがかわいかったです♡

明日も元気に出航でーす!


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ