読み込み中です。。。

ブログ

ウミウシ増えてきたー!ヒメイカも♪

2024年3月3日(日)雨時々晴れ
最高気温 11℃
水温 11℃
透視度 6~8m

ポイント リトルガーデン、カームタイム

こんにちは、さおです。
ずーっと北風吹き荒れていた糸島、今日は久々に出航できました!
ありがとうございます(^^)♪

水温は今がちょうど底の時期で11℃くらい。
今年はグローブを新調したりしてしっかり防御しているせいか、全然寒さが辛くない。
エキジットした後に手がかじかんでないなんてなんだか物足りない(笑)
私的にはもっと下がってくれても大丈夫なんだけど、これからは徐々に水温が上がっていきます^^

水中は海藻の若芽や生えものがたくさん。
1~2cmくらいが多かったベビシダ(シモフリウミシダbabyの愛称)ちゃんたちも、5~6cmくらいに成長しているものもけっこう出てきました。
コケムシやカイメン、ヒメホウキムシといった生えものも美しいです。
本日の写真は西村様、長尾様にお借りしました。ありがとうございます!


まずは安定のウミウシコレクション。
2月中旬よりもだいぶ種類が増えてきました!
今シーズン初のミズタマウミウシ発見!…と思ったら、よく見るとコソデウミウシでした。惜しい!でもコソデもお久しぶり^^
コミドリリュウグウウミウシやクロイバラウミウシの卵も今シーズン初です!

ところでみなさま、お気づきだったでしょうか。
仲良く寄り添うクロイバラウミウシにお邪魔虫がくっついていたことに…
そう、ワレカラです!
よく見たらあちこちにめっちゃたくさんいましたー!

そして今日はリトルガーデンでヒメイカ発見!
ヒメイカは世界最小のイカなんです。今日の個体は全長2cmくらい。
なのにちゃんとイカの形してる!かわいい!♡

そんなこんなで満喫しまくって、ダイブタイム40分て言ってたのに2本ともオーバーしちゃいました。ごめんなさい…
でもこれからは水温も上がってくるし余裕ですね!
ウミウシやカラフルな生えものや色々ぜひ見に来てください♪
でもあさってからまたしばらく時化るみたい…ガーン


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ

タグ:

コメントを残す

コメントよろしくお願いいたします

お名前(ニックネーム)&メールアドレスをご記入ください