読み込み中です。。。

ブログ

ミズタマさんいらっしゃい!

2月25日(土)曇り/晴れ
最高気温 11.7℃
水温 11~12℃
透視度 ~3m

ポイント キューブタウン、カームタイム

こんにちは、さおです^^
今日はなんと!3人お揃いのドライスーツ。そりゃ写真撮りますよね~(^^)

シェルドライのおかげで真冬の糸島の海も寒くない♡
ドライ様様ですね。隊員募集中です!(笑)


さて、本日は!今シーズン初のミズタマウミウシがお目見えしました~♪

他にもたくさんのウミウシ達が^^

一番最後のウミウシは、ぱっと見アカエラミノっぽいんだけど、ミノの生え方とか太さとかよく見ると全然違う。
我々はこれを「アカエラミノウミウシとサクラミノウミウシのハイブリッドなのでは!?」と予想しているのです…(アカエラミノとサクラミノの交接シーンも目撃例あり!)
海牛杯を通じてウミウシ博士の中野理枝さんに確認しているところなので、結果を楽しみに待ちましょう^^


さて先日からお伝えしている通り、今の時期は浮遊物がとても多いんです。見て!

この浮遊物ってプランクトンなのか海藻の元なのか何なのかよく分からないのですが、栄養豊富そうなことは確かです!(ざっくり笑)
これから春に向けて海藻が森のように繁り、たくさんの魚達が生まれ、様々な生物が暮らしていく上で必要不可欠な命の営みなんだなあと思うとこれもまた愛しいですね。

しかしながらフォトダイバー泣かせであることは確か(笑)
写真を撮るのはいつも以上に難しそうです。

今日はこの時期には珍しくワイドの写真もお借りしました^^♪

午前中は2本いけるかなと思ったんですが、12時すぎから急に風があがってきてシケてきたので、途中で切り上げて終了しました。
自然の中の遊び、安全第一!ですね。

本日の写真は西村様と西村様にお借りしました。
ありがとうございました!(*^^*)


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ