読み込み中です。。。

ブログ

海藻の「もと」大発生中!

3月29日(金)曇りのち晴れ
最高気温 21.5℃
水温 13~14℃
透視度 2~5m

ポイント サンドフォレスト、カームタイム

こんにちは、さおです。
糸島は昨日まで南東風が吹き荒れていて、今日もちょっと心配でしたが無事に出航できました^^

サンドフォレストの浅場はワカメがもりもり繁ってます。
いい感じの砂紋に日が差しててとってもキレイ。
小魚の群れでも入ってくれたら嬉しいな~と思っていたら、ボラの大群が通過!
思ってたサイズ感じゃなかったので一瞬混乱して何か分かりませんでした(笑)

ボラは動画撮れなかったけど、ワカメもりもりは伝わるのでは^^

動画にも映っているように、春になって、海藻の「もと」みたいな丸いつぶつぶがたくさん浮遊しています。
最近少なくなってきてたのですが今日のサンドフォレストはつぶつぶたくさん!
休憩中に「めっちゃ多かったですね~」と話してたら…
2本目のカームタイムはそれを上回る圧巻の量でした!
どこまでも続く海藻の「もと」…(※4倍速です)

砂紋のくぼみや岩陰には「もと」が無数に蓄積。
感触が気になってグローブ外してすくってみたけど、手ごたえも重量もほぼありませんでした。
筋子とかタピオカ的な感じかと期待したのに…ちょっと残念。

岩陰に蓄積した「もと」の中にはクロシタナシウミウシが埋もれていました。
なんかもうすごすぎて笑えてきちゃいます。

あたり一面「もと」だらけでしたが、岩場に目をこらすといつものギンポス達がお出迎え。
本日の写真は小林様にお借りしました。ありがとうございます!
2枚目の写真はカメラのピントが「もと」に持っていかれてるところ(笑)

「もと」がたくさん(間違いなく過去一レベル)で大変でしたが、これはこれで幻想的なダイビングでした!
海はいつも一期一会ですね^^

注)海藻の「もと」という表現は私が勝手に言ってるだけなので、悪しからず…


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ