読み込み中です。。。

ブログ

2023年潜り納め!

12月27日(水)曇りのち晴れ
最高気温 14.2℃
水温 15℃
透視度 5~6m

ポイント ジェットシティ、カームタイム

こんにちは、さおです。
本日は糸島ダイビングの潜り納めにふさわしい凪!
穏やかでうねりもなく、透視度もまずまずで快適でした^^
でも水は冷たいので寒さ対策はぬかりなく!

今日はちゃーんと水中写真をお借りしました!
写真提供は青山様・スタッフたすくです。ありがとうございます!


季節来遊魚のハタタテダイはめっきり見かけなくなってしまいましたが、今日はアカホシカクレエビに遭遇しました。
いつものイソギンポやコケギンポ(久々に黄色発見!)、ヤマドリやサビハゼなど。
ウミウシは今季初のアカエラミノウミウシがいました。身体が小さくて目がくりっとしてカワイイ♡
真っ赤なワレカラもつぶらな瞳がしっかり見えます。

ベビシダ(ウミシダbabyのこと)もちらほら。
今年の夏はウミシダめちゃ少なかったけど来年は戻ってくれるといいなー!
ヒトデの両足にベビシダのってるのめっちゃ良い^^

久々に行ったジェットシティでは3cmくらいの小さなウニがめっちゃたくさんいました。
みんなそれぞれいろんなものくっつけてます。

カームタイムの岩場は相変わらずメジナがたくさん。
求愛してるメバルもいました!
かすんでて写真は撮れなかった~

さて、それでは浮上しよっか~って帰ってる途中、砂地でじっとしてる大きな魚を発見!
みんなの証言をもとに検証した結果、体長は70cmオーバー!(私は90cmくらいあったと思っている)
図鑑で調べたら、瞳の上部にかかってる虹彩皮膜の形や体の模様の特徴から、「ワニゴチ」と判明。
いかつい顔がカッコよかったです!

というわけで、みんなで色々観察できて大変良い潜り納めとなりました。
今年一年福岡ダイビングパークへお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいませ(*^^*)


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ