読み込み中です。。。

ブログ

カブトガニがやってきた!!

7月22日(土)晴れのち雨
最高気温 33℃
水温 24~26℃
透視度 5~7m

ポイント サンドフォレスト、リトルガーデン、カームタイム

こんにちは、さおです。
朝はこんなに快晴!でしたが昼ごろからザーザー降りに。
晴れてるうちに写真撮っててよかった♪(笑)

今日のトピックスは糸島で初目撃!のこちらの生物!!

カ ブ ト ガ ニ!
糸島で初、というか生で見るのも初めてです!(本とテレビでしか見たことなかった)
びっくりしすぎてお客さんの腕わしづかみにしてしまいました!(笑)
どう撮れば良いのか分からずいろんな角度から撮ってみましたが、斜め後ろが最適なんだろうと思います。

ちなみにこちらは麻生様ver.のカブトガニ。
目の付け所がさすがマクロです!!

ショップのそばには今津干潟というカブトガニの産卵場になっている干潟があります。
カブトガニは7~8月の大潮の時に産卵のため浅場へやってくるんだそうです。
ルート的に糸島に現れてもおかしくないっちゃそうなんですが、実際に水中でカブトガニ見つけたときはなかなかの衝撃でした!!
ぜひまた会ってみたいな~


それからリトルガーデンではアオリイカの産卵が炸裂!
今年はリトルでは産卵しないのかな~(他のポイントでは目撃あり)と思ってたら、今日は8匹集まってました!
産みたての卵は真っ白で透き通る透明感!きれいですね。

他にもいろいろ!

本日の写真は麻生様、西村様、前川様にお借りしました。
ありがとうございました!


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ

タグ: