読み込み中です。。。

ブログ

プライベートレッスンのススメ

5月22日(月)曇り
最高気温 23℃
水温 19~20℃
透視度 8m

ポイント パークビーチ×3

こんにちは、さおです。
今日はのんびりプライベートレッスン。
宇宙遊泳の感覚を味わいたい!というリクエストで、みっちり3本、中性浮力を特訓しました。

中性浮力ってほんと難しいんですよね。
ダイビング始める前は、海に入れば誰でも無重力体感できると思ってませんでした?(私は思ってました!)

実際は沈まなかったり浮かなかったり、見えない力にひっぱられるように体が回転したり。それをごまかすようにフィンキックしてみたり。
安全停止だってやろうと思えばできるけど、まあロープ持ってた方が安心だし。と言って、流れもないのにロープにぶら下がって安全停止しているそこのアナタ。

そのままではいつまでたっても上達しません!

すみません、ちょっと言い過ぎました(てへ)
でも、潜降浮上やマスククリアと違って、中性浮力ってできてなくてもダイビングできちゃうんですよ。
そしてそのまま100本、200本と経験を重ねていき、本数はとっくにベテランなのに、いまだにぴたっとホバリングできない…なんてダイバーの方を何人も見てきました。

ダイビングは上手な方が余裕があるから本人も楽だし、環境へのダメージも少ないし、いろんなポイントに行くことができるし、いろんな生物に出会えるので、上手な方が絶対楽しい!
ので、ぜひともすべてのダイバーに上手になってほしい!というのが私の本音です。

初心者だからサンゴ折っても岩場で転げまわってもしょうがない、ではないんですよね。
「へたっぴでも自分は困ってないからいい」ではなくて、環境や周りの人に迷惑をかけてしまうのです。
私はそういう危険のある方は岩場の中へは案内しないし、そうすると当然みられる生物も制限されてしまうわけです。

もちろん最初からうまい人なんていないです。えらそうなこと言ってる私も、初めのうちは散々転げまわりました(ごめんなさい…)
だけど、練習すれば必ず上達します!早い人、遅い人はいますが、100%全員上手になります!

でもアドバンス講習が終わったらそのあとは教えてもらう機会なんてないし…

というそこのアナタ!
そんなアナタにおすすめなのが、福岡ダイビングパークのプライベートレッスンです♪
目標・要望をしっかりヒアリングし、そのために必要なメニューを考え、マンツーマンでレクチャーします。


今日のゲストの目標は「宇宙遊泳」だったので、まずは水中での姿勢、バランスのとり方、呼吸、ドライスーツの扱い等をみっちりトレーニングしました。
↓空気イスで静止するのけっこう難しいんですよ。お上手です!

というわけで、プライベートレッスンのススメでした(^^)
カードランク、本数関係なくどなたでも受けられます!
気になる方はぜひお問い合わせください。
しっかり練習して上手になって、一緒にもっとダイビングを楽しみましょう!!♪


さてさて、一週間ぶりのアマモ場ではイカ(おそらくカミナリイカ?)の卵が鈴なりです。
アメフラシの卵やアマモの実もあちこちで発見。アカモクは変わらずもりもりでした!

明日は時化のため中止です😢
週末からまたご予約お待ちしておりま~す!\(^▽^)/


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ