読み込み中です。。。

ブログ

第1回お天気セミナー「自考塾」開催!

こんにちは、さおです。
今日は午後からみんなで勉強会!
アサデス。でおなじみ、福岡で一番有名な気象予報士の佐藤栄作さんをお招きし、お天気セミナー「自考塾」を開催して頂きました!

「自考塾」というこのセミナーは、栄作さんが一年ほど前から月一回のペースで開催されているとのこと。
「自分でちゃんと考える」という自考塾のコンセプトは、「自分のことに責任をもつ」というダイビングの考え方にもピッタリですね!


テレビやスマホを見れば、一週間先までの予報をチェックすることができます。
だけどそれは「与えられている情報」で、「なぜこんな天気になるのか?」「このあとどう移り変わるのか?」「どういう傾向にあるのか?」等、与えられた以外の情報は分かりません。
ダイビングをする上で天気ってものすごく大事なことなのに、与えられた情報を鵜呑みにして自分で一切考えなくて、前線や気圧のこともよく分かってなくて(ごめんなさい)、ショップスタッフとして船長としてそれで良いのか?と前々から思ってました…
もちろん予報をしている方々はプロですから、その精度を疑っているわけではありません。ただ、私自身は受け取るだけで自分で何も考えなくていいのだろうか、って。

そんな折、栄作さんの「自考塾」というお天気セミナーの存在を知り、「ぜひ!」とお願いしました。
「点」として受け取っていた情報を、自分で考えることによって「線」につなげたい!
そういうイメージです(^^)

今回のセミナーでは、最初はさくっと講義。
そして栄作さんも使用している実際の天気図に色塗りしながら、風の動きや気圧、空気のしめり気などの変化を捉えていきます。
何が何やら分からないまま(笑)言われた通りに色塗りしていくと、いつのまにか前線の位置や風の動き、平年と比較しての気温などが見えてきます。
栄作さんは今も毎朝この作業をして予報しているんだそうです。

慣れてくるとみなさんの色塗りのペースもあがってきます。
24時間後、48時間後、と予報を進めているとあっというまに時間が過ぎていました。
そうして翌日19日朝の天気、気温をそれぞれ予報して、第1回自考塾は終了しました。
みなさんの予報は当たってましたか?(^^)


参加する前は「難しそうかな」と思ってましたが、やること自体は色塗りなので簡単。
終了後は、参加者の方も「面白かった!」と口々に仰っていました。
みなさん勉強熱心ですばらしいですね♪

季節ごとに天気を追っていくと傾向や変化も見られて面白いとのことですので、次回は梅雨時期の6~7月頃に開催しようかと考えております。
私も引き続き参加して、お天気スキルを磨いていきたいと思ってます!
興味のある方はぜひ!一緒に知的好奇心を探求しましょう(^▽^)


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ

タグ: