読み込み中です。。。

ブログ

マダコ抱卵発見!(写真は…)

9月30日(金)晴れ
最高気温 28℃
水温 23~24℃
透視度 4m

ポイント カームタイム、カームタイム

こんにちは、さおです。
今日も良い天気!雲がない!

昨日は私が撮ったへっぽこ写真しかなかったですが、今日は写真をご提供いただいたのでたくさん紹介できます^^
瀬尾様、ありがとうございます!
※ブログタイトルのマダコの抱卵写真の撮影に失敗したのは私です。ちーん…


今日は今シーズン初のマダコの抱卵を確認!
…が、マダコがすんでる壺の小さい入口横に生えてるウミシダを避けて、中をライトで照らしてカメラでピント合わせて、ってわちゃわちゃしてるうちに母マダコにがっちり卵ガードされて見えなくなりました😢(撮るの失敗したのは私です涙)
誰かリベンジしてー!

あと、育卵中だったニジギンポ達ですが、砂地にぽつんと置いてあったようなサザエの殻で育卵してた子たちはみんないなくなって(台風で殻が吹き飛ばされた模様)岩場にがっちりついてる貝の中で育卵してる子たちがいました。

あとは瞳がまん丸のホタテウミヘビが全身出してごはん食べつつ散歩してたり、めっちゃスタイル良い(?)ハタタテダイの幼魚に出会ったり。
濁ってても楽しめるし写真も撮れる!(^^)

明日はどんな子に会えるかな~♪

本日のログ


★★終了しました、現在一次審査中★★
第1回福岡水中フォトコンテスト
パークで撮影した写真(糸島、玄界灘)をインスタに投稿するだけで、どなたでも応募できます。
審査委員長は福岡ダイビングパークアンバサダー、水中写真家の中村卓哉さん。
こちらから詳細・応募方法をご確認ください。


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ