読み込み中です。。。

ブログ

メバルクエスト~海藻の森 幼稚園~

5月26日(日)曇り
最高気温 31℃
水温 18.8℃
透視度 5~6m

ポイント サンドフォレスト、サンドフォレスト

こんにちは、さおです。
今日の福岡は最高気温31℃の真夏日。
蒸し暑い日でも海に入ればスッキリさわやか!
今日はイベント『メバルクエスト』の開催日です!

残念ながら今日はノーゲスト…涙
ということでスタッフのなぎさ・えみ・私の3人でイベント遊んできたので、しっかりリポートします!

メバルクエストとは?】
毎月お題を決めて、ゲームを楽しみながら海の遊歩道・糸島をより深く追求しよう!という企画です。
採点方法はチェックリストやビンゴ、投票制など月ごとに変わります。
優勝賞品もあるので頑張ってね!

今月のテーマは「海藻の森 幼稚園」。
海の遊歩道・糸島を散策しながら、『海藻と○○』を探して9マスのビンゴを完成させます!

今回のビンゴはこちら。
中央のマス(メバルの幼魚)は固定で、周囲のマスは何を配置するか選択肢から選んで自分で決めます。
どの生物を選ぶか、そしてどこに配置するかが勝負の分かれ道になるかも!

~イベントの流れ~

1ダイブ目:ファンダイビング(=ポイントの下調べ)

メバルクエストを開催するのは2ダイブ目。
1ダイブ目は通常のファンダイビングですが、これはイベントに向けての下準備。
ガイドは選択肢にある生物を優先して紹介するので、参加者の皆さんは何が見られるかしっかりリサーチしましょう!

①計画する
1ダイブ目で見た生物を参考にしながら、周囲のマスにどれを配置するかを決めます。
どの生物なら自分で見つけられるかな?とイメージしながらビンゴ表を作っていきましょう。

②探す
計画したビンゴ表(ラミネート加工)を手に持って、実際に水中で生物を探してみましょう。
1ダイブ目と同じルートを辿るガイドについていきながら、今度は自分一人で生物を探します。
最初はドキドキですが、じっくり目を凝らせばきっと見つけられますよ!

③観察する
生物の中には、探すだけでなくじっくり観察することが必要なものも。
お目当ての生物を見つけたら、特徴をよく観察しましょう。

④記録する
自分の見た生物をしっかりカメラに収めましょう。
上手に写真を撮るには生物へのアプローチやダイビングスキルも重要です。

⑤振り返り
撮影した写真をお互いに見せ合い、「よく撮れてるね~!」とか「ダブルリーチ!」とかワイワイ盛り上がりながら、みんなで振り返りをしました。

気になる結果は…
アドバンスダイバーのえみが8ビンゴ、なんとパーフェクトで優勝!
本気を出したガイド陣、立場がありません!泣

参加したみんなの感想をどうぞ^^

お互いに撮った写真でビンゴを埋めて行く形式で、みんなでワイワイ、ゲーム感覚でできて普段のダイビングとは違う楽しさがありました!
一見簡単そうなビンゴ内容だと思いましたが、1本のダイビングで全部を見つけるとなると意外と難しくて全て埋めれませんでした、、
めちゃくちゃ悔しいのでリベンジしたいです!!
自力で生物を見つけないといけないルールが私にとっては少し難しかったですが、新鮮で面白かったです!
皆で各々が見つけた生物の写真を披露し合いゆる~く競い合ってわいわいするのも、メバルクエストならではの楽しさだと思いました!(/^-^(^ ^*)/
ガイドなのに本気出すのも大人気ないかな、いやでもせっかくのゲームやし本気でせなおもしろくないやろ!と思って参加したら、本気出したのにアドバンスダイバーのえみに負けました。。
でもそういう要素も含めておもしろいイベントだなと思っております。
ぜひたくさんの方に参加してほしいです!


さてそして、メバルクエストの日はさおの特製ランチ付き!
今日のメニューは「海藻の森 幼稚園」にちなんで、お子様ランチ!
大変おいしく頂きました♡

次回のメバルクエストは6月16日開催です。
どなたでも参加できます!
ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしております\(^▽^)/


ビンゴの写真はこちらです(撮影:なぎさ、えみ、さお)

番外編も。
タツの赤ちゃんがいました!♡

以上です。
とっても楽しいイベントでした!

次回のメバルクエストは6月16日開催です。
どなたでも参加できます!
ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしております\(^▽^)/

大事なことなんで2回言っときました!笑


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ