読み込み中です。。。

ブログ

小春日和ダイビング

2月12日(月・祝)快晴!
最高気温 12℃
水温 11~12℃
透視度 4~7m

ポイント カームタイム、サンドフォレスト

こんにちは、さおです。
時化だったり出張だったり時化だったりインナー紛失したり…
すったもんだあって、およそ一ヶ月ぶりの出航!
いい天気だー!!

水温12℃くらいかな~と思ってたのですが、潜ってみたら一番低いとこで11.3℃。
思いのほか冷たかったけど、みんなしっかり防寒してたのと、おひさまサンサン&風が無かったので快適でした(^^)

水中ではカームタイムにワカメの若芽がちらほら。
あと手のひらみたいな形の紅い海藻の子どもがたくさん生えてたんだけど名前が分からん…
サンドフォレストでは海藻の「もと」みたいな、直径1cmくらいの球体がめっっちゃたくさん浮遊してました。
泳いでる魚はほぼ見なかったですが、たまに見かけたニジギンポやホシササノハベラ、メバルなどは水温低いからか一様に動きが緩慢でした。


今日はカームタイム、サンドフォレスト両方でヒメタツを発見☆
特にカームタイムで見つけた個体はめっちゃ大きくて立派!
写真だと分かりづらいけど、尻尾まっすぐ伸ばしたら優に10cm以上ある巨体でした。
(もちろん実際には伸ばしてないですよっ)

それから福岡ダイビングパークのマスコットキャラクター、「ギンポス」ことコケギンポ、イソギンポ、ニジギンポの3種コンプリート♪

「どこ見てもウミウシだらけ!」ってほどたくさんではなかったけど、少しずつウミウシも増えてきてます^^

去年は例年と比較して壊滅的に少なかった糸島のウミシダ群生ですが、今年はベビシダ(ウミシダbaby)が去年より多い印象なので、きっとちゃんと群生になってくれると思います!

本日の水中写真は西村様にお借りしました。ありがとうございます!
明日あさってはKASASAGIちゃんのドック上げです。
船底ピッカピカにしてつるつるに塗装仕上げておきます♪


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ

タグ: