読み込み中です。。。

ブログ

迫力!タイワンガザミの交尾シーン

9月16日(土)晴れのち雨
最高気温 33.4℃
水温 26~27℃
透視度 4~6m

ポイント サンドフォレスト、リトルガーデン、カームタイム

こんにちは、さおです。
良い天気!
昼過ぎから天気が崩れてきてザーザー降りになったのですが、午前中晴れてるうちに写真撮っててよかった♪

今日はサンドフォレストで交尾中のタイワンガザミを発見!
オスがメスをがっちり抱え込んでますね。
近づくとハサミを大きく広げて威嚇されました。大きすぎて画角に収まりません。

調べると、交尾の数日前からオスがメスを抱き込んでいて(交尾前ガードというそうです)脱皮して体が柔らかい状態になったら交尾をするらしいです。
道理で最近あちこちに抜け殻を見るわけだ~
海の中で完全体の抜け殻見つけるとドキッとします。

本日の水中写真は塩田様、佐藤様にお借りしました。
ありがとうございました!(^^)


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ

タグ: