読み込み中です。。。

ブログ

4mmから1mオーバーまで

6月27日(火)曇り
最高気温 31℃
水温 22~23℃
透視度 6~7m

ポイント サンドフォレスト、カームタイム

こんにちは、さおです。
サンドフォレストのホンダワラ黄金草原とカームタイムのヒメタツ達をご紹介したくて最近同じポイントが多いです。
本日の水中写真は永井様、中辻様にお借りしました。ありがとうございます!


今日も今日とてカームタイムのヒメタツへ挨拶しに行きました。
今日は奥の方に隠れていて最初なかなか見つけられず、あちこちを穴が開くほど見つめながら捜索していると…
小さな何かがふよふよと目の前を横切り、そばの海藻に着地。
体長およそ4mm、生まれて間もないヒメタツの赤ちゃんでした。かわいい!!
こんなに小さいのにしっかり尻尾を巻き付けて…タツだねえ~

それから今日は待望のワイド写真も!
ホンダワラの草原ほんとに美しいです~

カサゴって岩場でじっと潜んでいるイメージですが、サンドフォレストの岩場ではなぜかよくホバリングしてるんですよね。(しかも低い。水底から30cmくらい)
メバルと並んでホバリングしてるとこ見るときょうだいみたいです^^

そして今日は久々にアオリイカを見ました。
その大きさはなんと1mオーバー!
間違いなくこれまで見た中で一番大きかったです!
いや~…とてもびっくりしました。

アオリイカの産卵シーズンはまもなく終わり。
これからは、孵化した子供イカ達の群れが現れることを期待しつつ安全停止することにします^^


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ