読み込み中です。。。

ブログ

ソロダイバーコースのススメ

4月16日(日)晴れ
最高気温 20℃
水温 16~17℃
透視度 8m

ポイント カームタイム、カームタイム、パークビーチ

こんにちは、さおです。
今日はマンツーマンでソロダイバーコースを開催しました!

一人で潜るってドキドキですよね。
安全を他人任せにできない、どんなトラブルにも自分で対処する必要があります。
おまけにルートも自分で考えて、エアマネジメントの計画を立て、ダイビング中は時間や残圧を気にしながら計画の範囲内で安全に戻ってくる・・・
すごく高度なことをやってるように思いますが、これって本当はソロダイバーに限らずすべてのダイバーができなくてはいけないことです。

「自己責任」というフレーズ、ダイバーなら必ず耳にしたことがありますよね。
でも実際に潜るときは、ガイドのそばにいれば安心、インストラクターがなんとかしてくれるだろう…そんな風に思っていませんか?
私は最初思ってました!(笑)

最初はそれでも良いと思います。
だけどいつまでもそれでは良くない。
時々「ガイドに命を預けている」と言われるゲストの方がいらっしゃいますがそれは間違いで、Cカードを持ったダイバーである以上、自己責任で潜るというのが大前提なのです。

だけど実際はオープン、アドバンスと取得したあとは、自分のスキルを見直したりレクチャーを受けたりする機会もなく、自分がちゃんとできているのかどうかさえ分からない。そんな方も多いのではないでしょうか?

ソロダイバーコースは必ずしもソロダイビングを推奨しているわけではありません。
セルフダイビングに興味がなくても、自分の安全を今一度見直すという点で必ず有益なコースになる、と断言できます!
ぜひともすべてのダイバーに受けてほしいコースです。

同じダイビングポイントを潜っても、ガイドに案内されて潜るのと、自分でプランを立てて潜るのとでは、見える景色も、得られる経験も、まったく異なります。
今日ソロダイビングを実践された方は「これは冒険だ!」と興奮気味にお話ししてくださいました。
分かります!一人で行って帰ってくるってそれだけでほんと大冒険なんですよね。
もちろんガイドがいるダイビングでしか味わえない良さもあります。
どっちがいい、ではなく、どっちもいい!と思います^^


以上、本日ソロダイバー認定されたゲストの方の盗み撮り写真(笑)とともに、持論を述べさせていただきました。
ソロダイバーコース、リクエストがあれば秋ごろ開催しようと思ってます。
興味のある方はぜひお問い合わせください(^^)♪


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ