読み込み中です。。。

ブログ

ほんまや!

2月5日(日)晴れ
最高気温 11℃
水温 12℃
透視度 7~8m

ポイント ジェットシティ、カームタイム

こんにちは、さおです。
今日はソロダイバー×2名で元気に出航!

福岡ダイビングパークでは、SDIのソロダイバー講習の認定を受ければセルフダイビング(ソロまたはバディ)をすることができます。
セルフダイビングの魅力はここではさくっと語りきれないのでまた今度ゆっくりお話します!
今年は4月にソロダイビング講習を開催予定です。
気になる方はお問い合わせくださいませ~(^^)


さて、先日からスタートした「海牛杯2023」。
ざっくりルールを説明すると、見つけたウミウシの「体色」「種類数」「日数」に応じてポイントが入ります。

ポイントは種類ごとに加算されるので、同じ種類であれば見つけた数が1匹でも100匹でも一日に入るポイントは同じ。
それならたくさんの種類を探そう、と思うものの、ウミウシの種類数では太平洋側にかなわない。少数種が数多く生息するというのが日本海側の特徴です。
昨日は糸島で17種見つけて「たくさん見つけたー!」と思ってたら、太平洋側では50種おったそうな!レベルが違う!💦
しかし密度では絶対に負けてない!!


ということで、本日のエントリー前。
船上で「今日はアカエラミノウミウシ100匹(100個体)見つけたるー!」と意気込む私。←イベントの趣旨から逸脱(笑)
『そんなときに限ってきれいなタツとかかわいい子とか見つけちゃうんだよ』と言われ、「いやいや~、そんなわけないでしょ~」とエントリーすると、

ほんまや!

船上での会話は前フリだったんでしょうか?
明石家さんまさんばりにノリツッコミしてしまいました(笑)

というわけで上の2枚撮り終えた時点ですでに30分経過してたので、アカエラ百面相はあきらめてウミウシにこだわらず生物探し^^

海牛杯は記録よりも記憶、で爪痕残そうと思ってます^^
個人参加のフォトコンもあるので、みなさん遊びに来てくださいねー!♪


本日のログ


営業スケジュールの確認・ご予約はこちらから !⇒ 予約ページ